2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年6月 »

一筆書き

雪山へ遭難のお誘いもあった中、2月唯一の連休にちょいと小旅行へ向かいました。

と、本来は連休でおかんの様子見も含めてなんて考えていたら・・・

1月末におかんリハビリ中に転倒骨折なんて事になってしまう

結局2月1日(金)高速バスにて愛媛へそのまま6日(水)まで滞在。6日空路羽田→仕事場へ

んでまた8日(金)の高速バスで大阪堺へ向かうなんて強行スケジュールと化してしまった。

そったら7日(土)の西日本太平洋沿岸は雪!

行きの阪神高速湾岸線はぼた雪が舞う状態で海外旅行スタート。

とは、言っても回るのはいつもの道の駅ツアー。

今回のルートはこちら

Photo 徳島から高知へかけて1日目 国道11号-55号-室戸岬-高知市

2日目 高知IC-高速-新居浜IC-国道11号-松山

3日目 松山-川内IC-高速-さぬき豊中-坂出方面-11号

Dscf3144 今回はその沿道 阿南市那賀川・日和佐・宍喰温泉・(室戸岬)

キラメッセ室戸・田野駅屋・大山・やす・(高知)-マイントピア別子・(松山)

-ふれあいパークみの・うたづ臨海公園・瀬戸大橋記念公園

以上11箇所回りました。

Dscf3148 道の駅日和佐では足湯に浸かりながらお城を発見

日和佐城らしいなかなかよさげな城っぽい

道の駅制覇の後は城めぐりか!!

Dscf3152 四国内は雪は無いけど雨はしっかり降っておりました。

左に太平洋を見ながら、国道55号を室戸岬へ

ちなみに信号は前後20kmほど見当たりません・・・

Dscf3157そんなこんなで室戸岬灯台到着!

これで四国の有名な岬は制覇(他にもあるんだろうけどね)

ちなみに室戸の灯台は岬の先端という感じより

山の上に置かれた灯台といった感じでした

その為、写真の様にレンズ付近まで近づけるのですが、岬の感じはちょっと薄いかも

Dscf3171 道の駅大山の頃には天候も良くなり太平洋の雄大な夕焼けが!

こんな感じで一日目は過ごしました

Dscf3181 2日目の朝高知IC後の高速

南国土佐を後にして~♪

ちなみにSAで朝飯。アタクシはとんこつかつお漬け麺

彼女はカツ丼。朝からゴツイふたり。

Dscf3182 と、安心してたら内地は雪景色。

四国もちゃんと雪は降ります。

一日早かったら雪の中走っていたのだろうな。やばいやばい

その後は別子銅山跡から国道をちんたら走って(彼女は眠って)おかんの病院へ

お見舞いした後親戚宅へ

Dscf3192 そこで待っていたのは 越の影虎 瓶バージョン!!!

酒を開けなくてもいい匂いが

う~んたまらん。

Dscf3195 味は良い酒にある限りなく水に近い感じ。うまい!!

みなさまは映像でお楽しみ下さい。

ビジュアルでも盛り上がれるお酒。実際やるとすごい盛り上がる。

Dscf3193 キャビアも出てまいりました。

和洋折衷。ただお酒のインパクトが大きいだけに

あんまり感想がないのが本音。

結局、親戚のおばちゃんをも巻き込み、みんな泥酔。

でも、良いお酒と楽しい話があれば本当に良い時間が過ごせるのが実感。

Dscf3213 そして3日目うたづ臨海公園から

借金の塊みたいな橋だが、それはそれで四国の人には生活の一部になっている

ガソリン税の一部が流れていたのだと考えると複雑。

Dscf3224 瀬戸大橋記念公園への道。

橋桁の威圧間がすごいのよ。なんか万里の長城みたい

出来たものにケチつけるのもあれだけどね

ここから、ちんたらと香川県を横断してスタート地点の鳴門ICへ。

これで前回の四国道の駅ツアーを含めて、ほぼ四国一筆書き完成。

そして四国道の駅全74駅前回35駅制覇+11駅追加=46駅制覇

本気で完全制覇出来そうですが、なんせ四国の場合は離島もある。

城が先か、岬(灯台)が先か、道の駅が先か、迷うねえ。

Dscf3237 ちなみにこの旅行で貰ったバレンタインチョコとプレゼント

チョコはねだって貰いました。

ありがと!

Dscf3239 チョコ梱包開けると・・・

中身はフツーのチョコでした

アリガト!

そういえば、前回の旅行の後半のレポは?

« 2008年1月 | トップページ | 2008年6月 »