2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

みちのく2人旅-その2青森-

今年中に全部報告出来るかどうか怪しいブログです。

と言う事で、前回の続きですがその前におさらい。

Photo_3 岩手県南。

見ての通り、岩手県に入りすぐ高速を降りて

厳美渓・平泉に立ち寄り内陸部を北上。

Photo_4 岩手県北。

道の駅立ち寄りしながら

小岩井農場を経て、安比高原にて宿泊。

そして今回の2日目はその安比高原からスタートして高速のり青森県へ向かいます。

Photo_5 まず八戸自動車道を北上そのまま第二みちのく道路・三沢で一般道へ

道の駅みさわによりながら北上し、六ヶ所村ををかわしながら

むつ湾へ

Photo_6

下北半島の中心恐山を目指しそのまま北上、今回最大の目的地

大間崎から南下し途中仏ヶ浦を経由しながら脇野沢港から

津軽半島側へ船で移動して、青森市内を目指します。

Photo_16  安比高原 安比温泉岩畑の湯 安代林業センターさんの朝

(なんか宿泊所らしくないけど、いいお宿でした)

朝6時ということでフロントもおらず、泊まり逃げ・・・はせず、前日に支払いしてます。

幻想的な朝もやの中出発です。

Photo_8 八戸へ向かう途中気持ちのよい風景と

少し肌寒い気温が眠気を取ってくれます。

あっ、もちろん運転は嫁さんですけど。

Photo_9 高速でいけるところもあと少しになってきます。

ちなみに新幹線も八戸までだったんですねえ~

とっくに青森まで通じていると思ってました。

Photo_10 高速おりて三沢近辺。

なんだか雰囲気は海の向う北海道の感じが漂ってました。

Photo_15  朝8時道の駅みさわに到着!でも朝早くて何も開いていない

しかもトイレも使えない。

しかたなくさっさと退散。

Photo_12 こういうでっかいトラクターが平然と走っているあたりがナイス!

車も少ないのでストレスなく走れます。

Photo_13 しばらく進んでむつ湾側目の前にして大湊線吹越駅と大湊線電車

なんかぶらり途中下車の旅の様。

電車の旅も良いよねぇ~昼間から酒飲み放題!!だし。

そっちが目的ではないよ、旅ですよ目的は!・・・たぶん。

Photo_14 そして青森県の横浜に到着。道の駅よこはまです。

この後むつ市をぬけてついに霊場恐山へ向かいます。

Photo_17 勾配18度くらいありそうな道をぬけるとそこには三途の川と橋が!!

渡ってきちゃったと言うことはもう俺はあっちの人か!!

でもあっちの人が受け入れてくれなかった様で、まだこの世の人のままでした。

Photo_19  実は恐山っていう山は無くて、うしろに見えるは円山。

この辺一帯イオウの臭いが漂っていました。

Photo_20

恐山入り口です。中には時間が無くて入りませんでした。

まあ、あたくしの様なモノにはまだまだ恐れ多くて立ち入れません。

ちなみに、イタコさんはいたようですBy近く歩いていたバスガイド情報。

Photo_21 全国津々浦々しかし霊場アイスはそうはあるまい。

とっても冷たそうなアイスでしたが、あまり食べる気がしなかったのは

何か発していたのでしょうか。

Photo_23 そしてついに津軽海峡へ!!

あの先端が大間崎、そしてマグロまぐろ鮪。

1 そして到着。本州最北端大間崎。

奥に見えるは、弁天島と大間崎灯台。

碑の上にいる鳥さんはオブジェじゃなく本物。でもたまにしか動かない。機械か!?

2 そしてまぐろ一本釣りのオブジェも!

この時正午!腹減った。

3 しつこく最北端の表記。

その他2つくらい最北の表記があった。そこまで言わなくてもねぇ。

S 本州最北とS君

納車していきなりこんなところまで連れて来られるとは

思いもよらなかったでしょう。

Photo_24 そして本日のお昼は本州最北の定食屋

かもめ食堂さん。

Photo_25 そしてお待ちかねのまぐろ!

今回はまぐろ・いか・いくらの三色丼で頂きました。

トロは中トロ、肉厚なのにトロけるおいしさ、まいうー。

Photo_26 食事後お土産さがしてこちらの魚忠さんへ。

とってもいいお店で、試食もさせていただきました。

(行ったタイミングが良かったようで、ちょうど鮪さばいた後だった様でした)

色々教えて貰いながら、お土産購入。

今後もよろしくお願いします。

魚忠さん http://mag-chuu.seesaa.net/

Photo_27 そしてここから下北半島を下る海峡ラインが今回最高のワインディングロード。

S君の実力を確かめる事が出来ました。

そんな中仏が作ったといわれる岩肌 仏ヶ浦もよく見えました。

しかしそんな中観光バスも激走しているのにはびっくり。

その訳は後のど解ります。

Photo_28 本州最北の道の駅かわうち湖

ここまで来るワインディングロードの途中で荷物ひっくり返り

カメラのカバーが破損!!危うくレンズまでいくとこでした。

どうやら調子に乗りすぎたようです。反省。

Photo そんなこんなで脇野沢港へ

ここから船で津軽半島へ

Photo_2 一日2本のむつ湾フェリー

高速船は青森港にも向かうようでした

船を見ると、旅って感じがして旅情も盛り上がります。

Photo_3 どっこい船の中うちのS君バスに挟まれ危機一髪。

このバスが山道を激走していた正体。

まあ、この船逃すと本日終了ですから。みな必死ですわね。

自分もそうだったのは、内緒。

Photo_5  出港してすぐ見える鯛島。

鯛というよりはくじらですな。

ちなみにこの辺がニホンザルの最北の生息地らしい。

Photo_6 そしてさよなら下北。

ドライブ好きなら、満足するところは多いと思いますよ。

Photo_7 そして蟹田港へ

なんでもない漁港みたいな感じがまた良い。

Photo_8 そして本日の宿泊地 青森市内へ

ホテル前にて。ちなみにここに止まっていた車のナンバー

青森 Y ○○-○○だったのですが Y って何!?

Photo_9 そして夜食とお土産探しにあおもり駅へ

とってもロマンチックな雰囲気。

しかし、腹が減ってくるとそんなの関係なし。

Photo_10 そして最後もマグロで締める。

食べなれている赤身だけに、その旨さがよく分かる。

とっても美味でした。

そんなマグロ漬けの一日でした。

みちのく2人旅-その1岩手-

ずいぶん間の空いたブログ。

その間にまーーーー色んな事があった訳なのですが、順番に話してたら

仕事出来なくなるので、最近の話題からお一つ。

結婚して2人の物はダブるものがたくさん出てきた。

電子レンジ、炊飯ジャー、テレビ、etc・・・

そして車。

自分達を結びつけてくれた大事な車達なのだがさすがに2台も所有したままは無理。

そこで色んな検討を重ねて

(この話もまあまあ面白いのだが、また今度)

新たに違う車を購入することで話はまとまる。

さあ、何でしょう。答えはこちら

Fits おっ、嫁さんの車じゃないの!?

残念、よく見れば分かるがエアロがちょっと違う。

エアロだけ交換か!?

Photo フィット1.3Aから1.5S MTへチェンジしました。

MTはわたくしのこだわり。

フィットは嫁さんのこだわり。

黄色なのは当たり前。

んで、せっかく来た車の為にも、まずは走る事を考える(強引な考え方)

ちょうど9月20日~9月23日まで連休になったのでこれを生かしてちょっと遠方へ

2代目フィット君歓迎+乗り味確認+嫁MTスパルタ教育ツアーを考えた。

んで、どこに行くか?単細胞の考える事は大体単純。

①行った事ないとこ

②旨いものがあるとこ

③面白い道があるとこ(車でないと行けない)

しばらく考える・・・・・・そうだ本州最北端へ行こう。へー最北端って大間崎なんだ~

大間・・・大間のマグロじゃないか!!!

そこ決定。

てな訳で岩手→青森→秋田の北東北満喫ツアーの出来上がりとなる。

Photo_2 20日出発の日 時間はAM3時

関東は台風の影響で大雨の中それから逃げるように

自宅から脱出、東北道で一路岩手を目指す。

Photo_3 時は金成。ここは宮城県北部金成。

ちなみに雨は栃木までで夜明けの宮城県では

朝焼け見ながら眠気と戦い国見SAまで走行

若葉マークつけてここまで嫁運転。

恐怖心に眠気が勝ちました。

Photo_4 朝一到着は一関・厳美渓。

写真だと結構山の渓谷っぽいけど

意外と平地にある。

Photo_5 渓谷のあいだをだんごが飛びます。

かっこうだんご。

まだ営業前なので赤旗でています。

Photo_6 Photo_7

Photo_8 Photo_9

厳美渓の次は

世界遺産目の前

平泉でございます。

左から中尊寺正門、金色堂(奥の建物内にあり)、途中のかえる様、参道

日光よりちょっと静かな感じで、やはり創られた時代が違うため

派手さはないけど、落ち着きがあったように思えました。

Photo_10

Photo_13Photo_11 Photo_12

そのあとはいつもの

道の駅ツアー

みずさわ→とうわ→

紫波→区界高原とめぐります。

この中でも紫波で昼食とりましたが、ここで厳美渓でうちらの事を見ていた方がいて

声をかけてくれました。その方はなんと、08年版の東北みちの駅スタンプラリーを

あと一箇所までにしていました(スタンプ帳も20~30冊ほど持っていましたが)

一期一会その方はその残り一箇所になっていたスタンプ帳を一冊プレゼントして

くれました。旅の楽しみをまた一つ与えてくれる思い出となりました。

Photo_15

Photo_14それ以上に嫁が悔しい思い出にしているこちら。

恐ろしいほど安いりんご(105円)と

このぶどう(500円)!!!!

首都圏じゃ倍の値段でもあるかどうか。

ちなみにこの後どっかに同じくらいで売ってるだろうとタカくくってたらもうぶどうは

出てこなかった(あったがこの安さと量はなかった)残念orz

て事で道の駅4つ廻ってたどり着いたのは、こちら。

Photo_16 岩手が誇る!?名所

小岩井農場!!

さあ、入場でーす。

Photo_17 Photo_18

Photo_19 入るとうしさん乳搾り中。

搾られ中のうしさんなんだかうるうるしてる!?

Photo_20 Photo_21

ひつじさん。

なんか悩みあっても、この顔見てるとすこし

和らぎそうです。

Photo_22

こっちの顔も・・・ねぇ。

Photo

Photo_2 Photo_3

一杯やった後はシープドッグショー

主役のいぬくんとひつじさん

すげー可愛いのひつじさんLOVE。

Photo_4 Photo_5

ショータイム

仕事中の顔は違うね。

Photo_6 Photo_7

岩手のフィット君 小岩井農場の1本桜にて

ついでに余分な二人もいれて。

Photo_8

Photo_9 小岩井農場を離れ、道の駅 にしねで本日は最後。

そのまま北上して安比高原のお宿に。

いやー眠いのなんの。

結局21時には寝ちゃってました。

そんな感じで岩手の旅は終了

翌日は青森です。

~続く~

全国オフ終章:テーマパーク

たんぽぽ全国オフは無事終了。

その後、前夜祭メンバーと宴会小屋を清掃。

軽くお茶して、西へ向かうメンバーは先に出発。

まゆごんさんと中央道を西へ。Fitペースは我がエボに燃費11.9km/Lという

計測史上最高の燃費を与えてくれた。ちなみに昨年のSUGOはサーキット走行時

3.9km/Lだったからホント乗り方で天と地の差がある。

この日彦根まで走行して、そのままバタンキューだった。

次の日、早めに出発。

P8280001 名神 京都・桂川PAにて土産買い。

10分で終了。急ぎUSJへ。

P8280003 名神豊中ICで阪神高速へ・・・の予定だったが、渋滞の為一般道へ。

結局到着は10時半過ぎ。USJ本体の駐車場は高いので、一駅先の

桜島近くの駐車場へ。おかげでラッピング電車に遭遇。ラッキー

P8280011 ついに到着ユニバーサルスタジオジャパン。

浦安並みにドキドキします。

駅降りての雰囲気は浦安にも負けてないよ。

P8280013 作りはやっぱ同じような感じ。

まあ、しゃーないよね。

ある意味安心感はあるかも。

P8280024 最初はバックドラフト。

映画も好きだったし、待ち時間もそこそこだったので選択。

思った以上に良かった。いた場所も良かったのだろうけど

思わずたじろいてしまった。良いよUSJ。

P8280050 次はウォータワールド

これも楽しい。

良いじゃん。

Dscf1615 お昼は一度外へ。

たこ焼きミュージアムでたこ焼き屋をはしご。

5店中4店制覇しました。写真はアメ村 甲賀流

P8280080 パーク内の風景。

入った瞬間から別世界へ移れます。

男の子はこっちの方が好きかも。

P8280018

サイバーダイン社もといターミネータ2:3D

3Dメガネ久々にかけました。

P8280113 バックトゥーザフューチャーザライド。

ドクはいっぱい出てきたなあ。

マイケルJフォックスは・・・触れちゃならぬか。

P8280020 常に100分以上の待ち時間。スパイダーマン。

でもおもしれーよこれ。よく出来てる。

叫んじゃった。

ディズニーは当然完成度が高い。それは、よく理解できるし、男子でもそれなりに面白い。

ただし、男子だけでは行ってもむなしいだけ。

USJはアトラクションがいいのとメルヘン満点でないので、男も楽しめる。

儲けが良いのは浦安なんだろうな。だって、いろんなもん一杯買わされた記憶があるもん

また、行くからそれまで潰れるなよ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

USJに21時まで居て、そのまま阪神高速-淡路海峡大橋-徳島-松山と高速をぶっ飛ばし

帰ったのは、夜中2時。頑張りました。

でも、良い週末だったな。

前章:京都旅行

全国オフについては前記の通りなのですが、今回は寄道をいくらか致しました。

と言うことで、まずはプロローグ(前章)です。

ブログでも教えてくれーと叫んでましたが、前日土曜日に京都探索を計画しました。

オフ目的地は長野。その経由地の中で探索地を模索してました。

基本的には高速道路のライン上の観光地。

候補は神戸、大阪、京都、名古屋、岐阜、長野。

迷うが、やはり日本を代表する観光地をチョイス。

京都は高校生の時に行ったのが最初。

2回目は短大時代に街中を通過したかな位。

その後通過(名神)することは、山ほどありましたが立ち寄る事はありませんでした。

「そうだ、京都に行こう」JRのキャッチコピーが聞こえてきそうだが、

ここからが大変。だって、京都は見るところがたくさんある。

清水寺・金閣寺・本願寺・嵐山・・・言い出すときりがない。

さらにありがたい事に、ひがとらさん・山葵さんからも情報が!

どどど、どうしようと悩んでいた時、古い友人からの決定打となるメールが

「藤森神社へ行ってくれ。そこは勝ち運と馬の杜だ!競馬関係者も行っているらしい」

万馬券で家を買う予定の俺としては、ここは外せない。家宝を得なければならない。

これで、京都南東部への観光決定!はい簡単。

後はこの周辺の観光地を検索。国宝の平等院(10円玉の裏)と伏見稲荷大社で決定。

P8250008 出発は金曜の夜。フェリーさんふらわあにて

松山から神戸(六甲アイランド)へ船旅。

さすがに週末前夜。2等も満席でした

P8260014 朝7:00無事神戸六甲に到着。

ちなみにこの船はこのまま大阪南港へ向かうのですが何故神戸なのか

その理由はこのあと分かります。

P8260020 車が黄色と黒のトラカラー。

ならば、行かなければなるまい。聖地甲子園。

来てしまったよ、甲子園。

朝だったから、人もまばら。写真撮りやすかった。

試合開始前だと、こんなとこ止められないんだろうな。

P8260025 朝飯。名神吹田SAの豚汁定食。

おい朝から豚汁かよ!ずずずっ。うめーじゃねーか。

SAの食事にしてはイケてる。780円

P8260037 そしてついに到着。

藤森神社。これで、次のたんぽぽ運動会も勝てるな。

馬力ですから馬力。えっ、SI規格は出力Kw。わかんねーよ。

P8260031 ここがありがたーい本殿。

とうぜんお祈りしてきました。

お賽銭は人生で一番高い額を入れたと思います。万券返しだ!

P8260036 どう見ても競走馬の絵が飾られている。

ちなみに左の絵はフジヤマケンザン。

渋い。渋すぎる。

P8260044 舞台は変わって、宇治市。

10円玉でおなじみ平等院

思ったより大きくないが、周囲の時間と空気がとても綺麗だった。

P8260061 花より団子。人間は生きている。国宝より食い物。

本日のメインイベントその1。お茶屋 中村藤吉本店。

安政六年(1859年創業)歴史ある宇治茶のお店です。

P8260057 ここに01年から始めたTokichi Cafe という甘味処

スイーツ好きではないですが、口コミ評判が良いので

寄ってみました。

P8260055 おそらく今年一番の衝撃を受けた食べ物。うじきん氷・抹茶

氷は口に入れた瞬間にさらさらに溶け始める。さらに抹茶みつ。

極上です。このコラボは奇跡に近い。

P8260056 生茶ぜりぃ・抹茶。これも、創作者の魂が感じられる一品。

お茶ってこんなにすごいのかと、感じさせられます。

しかも氷もそうだが、量がたっぷりあって間食では済まされないくらい。

中村藤吉本店   http://www.tokichi.jp/index.php

お茶も旨かったよ。

P8260062 幸せな気持ちな中、伏見稲荷大社へ。

どうでもいい情報かも知れないけど、ここに行くには、

南からが楽。しかも、駐車場がタダ!

そのかわり、入り口が分かりにくい。

まあ、京都って、どこでも複雑で車には向かないなあ。

P8260064 お稲荷さんの総本山。

こま犬なんて一つもありません。

どこ見てもきつねだらけ。るーるる。

P8260078 これも有名かな。

鳥居のトンネル。

ホントにものすごい数あります。

なんかねぇ、くぐっていくうちに違う世界に行くような感じです。

P8260102 そんなありがたい場所の次はありがたい食事。

京都七条通り うぞうすい「ぞうりや」

ちょっと気合を入れて入ります。

P8260091 中はちょっとした小料理屋風。

当然、お座敷だけ。

昼のメニューはうぞうすいだけなので、何も言わなくてもOK

P8260093 前菜。

全部旨いけど、ショウガが旨い。ショウガ嫌いな俺が証明。

P8260095 うなぎのお吸い物。

うなぎが旨いよ。そして、味付けがいい。

日本酒が欲しい。

P8260098 メインディッシュ。うぞうすい。

インパクトは薄いよ。でも、もう一回食べたい。

今年もう一回食べたい食べ物第1位。

こうして京都食べ歩記は終わり。

そのあと黄色の集まりへと続くのであります。

京都!富士山!ゲイシャ!Oh!

今度の週末は長野で全国OFFです。

しかーーーし、前日も時間があります。

とある、理由で10:00から15:00まで京都を回ります。

誰か、何処か、ここは行った方がええ!なんて場所知りませんか?

別にベタな場所でもいいですよ。

なんせ、前に京都に観光したのって10年くらい前だし・・・

京都、大原、三千里♪

九州旅行その4

ついに4日目です。最終日が参りました。

最終日の流れは以下の通り

中洲→大宰府→スペースワールド→(周防灘を望みつつ国道10号南下)大分港→帰郷

実は大宰府の後門司港にも行くつもりでしたが、見事に無理でした。

最終的には良い判断につながりました。

P7130003 宿泊していた東京第一ホテル福岡です。

福岡なのに東京!地元にもあったなあそういうのラフォーレ原宿松山

外もそうですが、中もとってもおしゃれ。また外人さんたくさんいました。

P7130004 朝飯はロッテリア。まあ、最終日だしゆるして。

Photo_16 当然ですが、駐車場は福岡ナンバーだらけ。

ナンバー隠せばどこの駐車場か分からないけどね。

P7130006 福岡都市高速にて太宰府天満宮を目指します。

しかし、4日間良く晴れたなあ。

今考えてみると、九州はこの旅行の間だけ晴れでした。

前後とも、ニュースで流れる通り、記録的豪雨でしたから。

P7130013 はい、ワープ(笑

太宰府天満宮です。

人少ないみたいだけど、隠れてるだけですから。

P7130017 本殿は改修工事中の様でした。

もっと早く来てれば俺も東大くらい受験できたかな・・・

もっともこの様子から考えると、俺はここの神様とは相性が良くないのか

P7130033 西鉄太宰府駅で一枚。

観光客の皆さんの目が刺さってきます。

あーどうせ目立ちますよ。

P7130034 さあ、スペースワールドを目指します。

いくつになっても遊園地はドキドキワクワクさせてくれます。

P7130039 見えて来ました、観覧車。

P7130048 ちょっとワープ!早速内部です。

最初はZATURN。いきなり130km/hで発射。

高さ65mを上ります。最大傾斜角は89度!!!

P7130049 こーーんなコース。

やっぱ今までに無い感じでしたね。あっという間に終わるので、

うぁーって吠えたらおしまいって感じですね。

やっぱ、初めてですのでびっくりしました。

P7130065 奥に見えますのがジェットコースター「Titan」60mからの落下と3分もの

乗車時間が特徴。高さがあるので、ジェットコースター特有の最初の上りのドキドキ感は今までの中でもトップクラスでした。

あと、長いので結構疲れます。

P7130054 写真手前アドベンチャークルーズ。

まあ、TDLスプラッシュマウンテンですね。

まんまかな。これ「ツインマーキュリー」というサブネームがあり

ゆるやかなコース「ファンタジークルーズ」も存在します。

右左でソフト&ハードなコースが選べます。ちなみに乗った感じも上記どうりです。

Photo_17 途中パンダ君に導かれたかの如く見つけてしまいました。

そしたら体が勝手に彼の背中に・・・

暑さにやられたんです。そういう事にしてくれ。

P7130058 上からですが、惑星アクア。

暑いときは水物がイイ。見事に濡れました。

P7130071 でも一番良かったのはこれ「ビーナス」

タイタンと同じくコースターの神様アントン・シュワルツコフさんの設計です。

いやーさすが神様。すんばらしい。ものすごいコースレイアウト。

水平回転(体は真横向き)でだんだん下がっていくのですが、

地面すれすれまで下がる。さすがに吠えました。

P7130075 ZATURNもすごいんだけど加速Gの掛かり方が直線的なので結構なれちゃっててあんまりびっくりしない。

TITANもすごいんだけど速さだけならなれちゃっててあんまりびっくりしない(SUGOの200km/hオーバーの方がそら早いし)

でもね3次元なGはすごいよ、特にここのは感動的。

P7130057 観覧車にも乗りましたよ。

いくつになっても好きですね観覧車。

よく考えると、地元のくるりん乗ってない。

くるりんが何者かは暇な方調べてみてね。

ちなみにビヤガーデン利用時は乗り放題。それって、場合によっては頭上から

えらいもん降ってくるんじゃないかい。

Photo_18 スペースワールドだからこんなものも。

気分はアルマゲドン・ブルースウイリス

なんでって、プレートの人みてるとつい・・・

P7130069 観覧車より。

JR九州 クハ813型200でしょうか

こんなところで九州実感。電車でGO以来だな。

P7130081 スペースワールド前で一枚。

あんまり分からんなあ。

がっくし。

P7130082 さあ、最後の工程。大分港へ向かいます。

北九州都市高速の長野を出て、ひたすら国道10号南下です。

この旅行でおそらく一番厳しいドライブだと考えてました。

P7130089

途中椎田道路を通ります。

この頃から疲れが徐々に出てきました。

交通量・信号の多い一般道はやっぱり疲れます。

P7130091 子一時間ほど運転してやっと大分。

この辺、対向1車線で交通量も多くだらだら。ぜんぜん進まん。

案内にある名所にはぜんぜんよらず、それより船に間に合うか

真剣に考え出した頃でした。

P7130094 とりあえず高速乗ると順調になったので一安心。

ここまで来るとほっとしてきました。同時にフィナーレを

感じ始めて、ちょっと寂しくなってきました。

P7130097 最後の休憩地。別府湾SA。

初日と違い別府湾が一望出来ます。

クレーンがなきゃもっと良かった。

Photo_19 ついに大分港到着。

Photo_20 関西汽船 さんふらわあ にしき です。

乗用車2割トラック8割です。

松山下船と神戸下船・大阪下船と分かれているので

乗船は結構時間が掛かりました。

P7130112 晩飯。

窓際で食べたので、ちょっとしたディナークルーズでした。

P7130121 最後の感動。

夕焼けが雲と交わりなんとも言えない幻想的な風景に。

火の鳥みたいでした。

P7130128 3時間ほどで到着。

ちなみにスペースワールド以上のスリリングな乗り物に乗っちゃいました。

フェリーのエレベータ。シンドラー社製。帰り乗ってから気づきました。

一番どきどきしたよ、ほんと!

P7130129 どこだか分からないでしょうが、家の駐車場。

この時午後11時。お疲れ様でした。

と、言うことで全工程終了です。

行ったこと無い土地に行くのは、楽しい。次は四国だ。

しぶとく見てくれた皆様、どうもありがとう御座います。

せっかくですので、こぼれ話の類でもまた出来ればと思っております。

ひとまず終了。

九州旅行その3

九州レポ第3弾です。

3日目

小浜温泉→長崎平和公園→グラバー園他→吉野ヶ里遺跡→福岡・中洲(宿泊・屋台街)

の順になります。

P7120005 朝です。とっても温泉地らしい風景です。

山の静けさもいいけど、海の波の音もまた良いですね。

朝風呂もGood。

P7120006 対岸の長崎半島もうっすら見えます。

本日はあちら側へ行くんですねえ。

結構遠いなあ(^^;

P7120002 朝ごはんです。

シンプル イズ ベスト。

当然完食致しました。ご馳走さまでした。

P7120010 宿泊先のグランビューうおみさん。

かなりお値打ちのお宿です。

また利用したいですね。

P7120016 車から見る、橘湾と小浜の温泉街。

晴れてて海もきらきらして最高でした。

Photo_11 一気にワープして長崎平和公園へ。

大体小浜から1時間20分くらいだったかな。

昨日以上に気温上昇、この後ラムネを購入。5秒で飲みきりました。

P7120030 平和公園からグラバー園まで距離があるので移動。

平地が少ない分、主要道路は混雑していました。

しかし、観光ポイントが多い。今度来るときは1日フル活用せねば。

Photo_12 グラバー園近くの四海楼そばにこんなもの見つけました。

わが国ボウリング発祥の地!

かすてらの他にもボウリングも伝わっていたんですね

P7120036 大浦天主堂です。

平日でも人が多い!

しかし、今でも普通の教会として使用しているようです。

歴史を感じさせてくれます。

P7120083 グラバー園内、グラバーさん家です。

いま見ても良いお家ですね。

しかし、増築を繰り返してこの状態になったようです。

Photo_13 ばてばての29歳。

ちなみにこの部屋にはエアコンが設置されていたので

みんなここに来るとしばし休憩していました。

P7120055 長崎市内が一望。

昔の人もこんな空を眺めていたのかな。

町並みはぜんぜん違うだろうけどね。

P7120094 戻ってちゃんぽん発祥の地 四海楼にて昼食。

当然ちゃんぽんを食す。

他に旨いとこあるのかもしれないけど、定番OK。時間ないし。

Photo_14 孔子廟・中国歴代博物館

エライ方々の銅像がいっぱいありました。

エロイ方代表として、参加しておきました。

Photo_15

オランダ坂です。

結構な勾配ですし、結構普通の道として車がバンバン通るのでびっくり。

ふと思ったのは、長崎で路上教習したくねえなあ~

坂道発進はあんまり得意じゃないのよねえ。

駐車時はギア入れっぱなしはここでは当たり前か!

P7120121 予定オーバーしながらながさき出島道路を通過。

長崎ICから東脊振を目指します。

東背振って最初読めなかったorz

P7120124 そして佐賀・東背振。吉野ヶ里へ

四国より移動の感覚が短いなあ。

やっぱ、九州の方が開けとるね。

P7120136 吉野ヶ里遺跡へ到着。

おおぅ、歴史の教科書以来の風景。

小学生の頃の知識がよみがえるぜい。

P7120149 エロイ方もといエライ人がいたと思われる場所。主祭殿

まつりごとのを行う中心地だったようです。

P7120154 中に入ることも出来ます。

人形で再現しています。

みなさん真剣なご様子で・・・

P7120138 しかし、広い・・・

しかも、気温35度。ちょっと熱中症気味でした。

ちなみにまだまだ造成中でもっと広がるみたい。かんべんして・・・

P7120171 そいでもって、宿泊地は博多華丸。ハンターチャンス。

憧れの中洲です。

いいねえ、この騒がしい感じ。

P7120172 夕食は屋台街。

わたくし、興奮しております。

酒をくれ!酒を。

P7120173 博多長浜ラーメンだ!!!

こってり細麺でうまかった。

また喰いたくなってきた。

P7120189 ホテルに帰っても飲み飽き足らず、お土産の明太子を1つ食す。

酒の友としては最上級だなこれは。

てな感じの3日目でした。

九州旅行その2

雑音(^^;が御座いますが、

2日目進めます

P7110001_1 朝です。

良い感じで晴れています。

マイナスイオンも出まくってて良い目覚めです。

P7110005 朝食。部屋出しです。

豆腐が旨くてがっつり食べちゃいました。

この時のとくダネでジダンヘッドバット知りました。

P7110011 霧島温泉郷を後にして、桜島へ。

快晴の中、車も進みます。

P7110026 霧島南下後、鹿児島湾を時計周りに移動。

途中、良い風景を見つけたので、一枚。

P7110036 10:30 道の駅 たるみずに到着です。

P7110038 ここには足湯があります。

それも、長さ日本一らしいです。

P7110039 道の駅=当然アイスを愛す。

ここの名物はびわ。んで、びわソスト。

そんなに甘くなくてうまかった。

Photo_10 足湯を満喫。

あまりの気持ちよさに、昇天中。

でも、足湯って効果バツグンですね。

P7110055 そんなこんなしながら、桜島へ。

今までの風景と違いゴツゴツした岩面がそのことを表してくれます。

しかし、暑いぜい。

P7110057_1 そして湯の平展望所へ

P7110071 感動的な青い空。青い海。

きてよかったー

P7110074 ビバ桜島。

長渕も感動するわ、そら。

P7110091 桜島フェリーで桜島市内へ向かいます。

P7110095 午後はかごしま水族館へ。

P7110097 じんべい鮫とかいて、結構良かったです。

P7110108 イカです。

なんか、訴えてる目つきですね。

食べても不味そう。

P7110149 むつごろうです。

よーし、よーし。

動物王国の感じ・・・はしません。

P7110156 そのあとは、イルカショーです。

直に見ると、かわいいなあ。

家にも欲しい。

P7110166 ナイスショットなのでもう一枚。

P7110169 んで、水族館で時間とりすぎたので、

急ぎ高速へ。

Dscf1378 本当は、天草四郎メモリアルホールに行って、

鬼池港から島原半島へいくつもりでしたが。

船に間に合わない様なので、変更。

三角港から島原へ行くことに。

Dscf1392 島原上陸後、国道57号を経由して小浜温泉へ。

夕日がすごい綺麗でまた感動。

Dscf1396 夕食はこれに天ぷら・釜飯がついてました。

2日目も暑くて晴れでいい旅でした。

九州旅行その1

とつぜんですが先週九州旅行へ行って参りました。

なんで?旅にでる理由なんて無いものさ。

いやね、九州って近い癖にあんまり行ったことなかったんです。

・小学生の修学旅行で別府温泉&ラクテンチ&高崎山行った覚えあり

・仕事の旅行で鹿児島は経験済み。(佐多岬など)

たんぽぽ某とらさんに触発され、熊本・長崎にイキテーと思い決断したわけです。ハイ

と言うことで、スケジュールはこちら

1日目

別府港(大分道経由)→九重IC(県道20号・やまなみハイウェイ経由)→阿蘇山中岳

(国道57号経由)→熊本城(九州自動車道経由)→霧島

となっております。

百聞は一見にしかず。見たくなくても写真を見てくれ。

Photo 深夜2:00 近くのGSにて給油。さて何キロ走ることになるやら

ここから高速・一般道を経て佐田岬・三崎港を目指します。

サッカーW杯決勝戦開始前!!

P7100010 4:00 三崎港到着 ここから船で別府港を目指します。

ここに来るまでの道が怖かった。

サッカーは前半終了 1VS1 同点

Photo_1 7:00 別府港到着。船が良く揺れた。フェリーでもこんなに揺れるんかい

といわんばかりに。しかも、雨だし。

サッカーは伊優勝!この時僕はジズーの頭突きのことは知らなかった。

Sa 高速乗ると、雨は霧と化していた。スゲーのこれが。視界20mくらい。

ちなみにこの辺の高速の看板の文字は赤色だった。霧だとこれしか見えない。

さいさき不安。

P7100028 先ほどのSA(別府湾)で買った朝食代わりのぷりんどら。

これが、程よい甘さと絶妙なプリンの味加減!!今回の土産でも絶品でした

自分用土産を買わないオラも帰りに買っちゃいました。

同時に霧も別府を離れると見事に晴れてきました。

P7100027 それらしい景色が広がってきます。

つか8時台で車がぜんぜんおらんぞ。おい

P7100036 8:40 牧ノ戸峠到着。高い所に来ると雲行きが危うい。

しかし、いい感じのワインディングロードですなー

H 池山水源辺り。この旅行の中でも一番感動しました。

眼下に広がる高原の風景。風景見て心打たれたのは初めてです。

この時、上空は雲に覆われていましたが、逆にそれが雲の層と

晴れている部分、そして緑のじゅうたんの見事な層を生み出していました。

Photo_2 写真がへたくそですいません。

伝えきれないでしょうが、少しでも分かって頂ければ幸いです。

晴れの時も見たいけど、これはこれで良かったです。

P7100044 気分満点のドライブです。

Photo_3 城山展望所にて。大観峰からすこし東になりますが、ここも阿蘇五岳が良く見えました。

昭和天皇もここから見たようです。(記念碑らしいのが残ってました)

はしゃぐ三十路前の男はほっといてくださいorz

P7100057 10:00 阿蘇中岳到着。しかし、ここも高い所。みごとに雲の中

霧と風で何にも見えない。またも視界10m

せっかく車で上がったのに意味無し。結局火山博物館寄っていきました。

Photo_4 でも、ちょっと降りればこの通り。

米塚も良い感じです。

Photo_5 調子にのって、こんな写真も撮る。

入って無いよ。ほんとに。

Photo_6 同じ地点より中岳を望む。

こうやって見ると、てっぺんは雲に覆われている。そら~霧だわ。

ちなみに午後晴れたようだ。残念。

Fl 昼食は近くの阿蘇ファームランドで。

趣味の悪い牛君と一枚。

なんかシックリきている感じがやだ。

Photo_7 午後は熊本城へ移動。

加藤清正公を前に大物ぶりを発揮。

このとき、午前の雨模様から一転、台風一過なみに

晴天&気温。実は相当ヘタっているのである。

Photo_8 残り少ない体力を使い天守閣を目指す。

一杯いっぱいな状態。

さすが火の国!灼熱だぁ

P7100124 頂上からの風景。

ちなみに観光客は韓国の方が多い。

よう喋ってたなあ~

P7100137 熊本城を出て松橋ICから栗野ICを目指す。

途中時間稼ぎがてら紫芋アイスを食す。時間稼ぎ!?松橋-栗野間は

95.4キロ。そのために熊本から松橋まで下道走行しました。

Photo_9 宿泊地は霧島・丸尾温泉郷ですが、ちと寄り道。

道の駅 霧島です。時間も時間でしたので、人も店も開いてません

でした。

P7100148 でも、ここの風景も絶景でしたね。

遠くに桜島もうっすら見えて、感動。

カッコウも鳴いてましたし。

P7100149 宿泊地の牧水荘に到着。

結構高そうに見える概観。中も綺麗でよかったです。

良い当たりでした。

P7100151 夕食。鹿児島黒豚のしゃぶしゃぶアリーの、アユの焼いたのアリーの

石焼のステーキアリーの、嫁ぎーの、ジョルジーノ・・・

美味・満腹でした。

1日目はこれにて終了。

ひがとらさんのネタぱくってゴメンナサイ。

ちなみに

2日目は

霧島→(鹿児島湾を時計周りして)桜島→(鹿児島市内側)かごしま水族館→(北上)三角

→(船)島原→小浜温泉

3日目

小浜温泉→長崎平和公園→グラバー園他→吉野ヶ里遺跡→福岡・中洲(宿泊・屋台街)

4日目

中洲→大宰府→スペースワールド→(周防灘を望みつつ国道10号南下)大分港→帰郷

てな感じです。

2日目更新頑張るぞ。

そういえばスキーオフな写真があった。

スキーオフの写真です。

eroero2 エロ犬です(笑

なんかエロ犬ってひわいだ。

(エロエロさんすいません)

wasabi2 山葵犬。

こっちの方がエロっぽい(爆

こういう人に近づいちゃだめだめ。

あれ、スキーオフの写真なんだけど…全然関係ないね。

より以前の記事一覧